ダウンライトはオーデリックよりもコイズミがいい。点滅性能が×
カタログに載ってない性能は現物を見るしかありません。LED照明は色や点灯具合、点滅などは現物を灯してみないとわかりません。コイズミの段調光ダウンライトAD42802Lが生産完了ということで、オーデリックのOD261724P1を購入したのはお知らせしたとおりですが、残念な事態になりました。
オーデリックはちょっと残念仕様です。光量を下げれば下げるほど点滅が顕著です。LED電灯は点滅が激しいものがありますが、これは減光状態で手をかざして動かせばストロボスローモーションです。一時期、シャープのLED電球の点滅が激しいことで騒がれました。点滅が激しいLEDは気分が悪くなる人がいます。私も敏感なほうです。
電子回路的にはLEDは残像がないので、交流電源から使う場合はどこかに平滑回路が必要です。コンデンサーを使いますが、熱耐久性が良くなく、寿命に影響してきます。しかし、これがないと気分が悪い電灯になってしまいます。
コイズミとオーデリックはどちらが耐久性が優れているかは今後の問題ですが、オーデリックのダウンライトでは気分が悪くなってきます。全光量ならほぼ気になりませんが、光量を落として使うことが多いため、慣れなければ夜間証明として使うには場所によってはきつく、早期になんとかしようと思います。
なお、これはあくまで段調光機器での話です。調光タイプでないものについては不明です。
ちなみに、常夜灯で使う小型の電球ですが、LEDタイプでは装飾用と常夜灯用の2つがあります。パナソニックでは常夜灯用が LDT1LHE12 で装飾用が LDT1LGE12 ですが、以前試したところでは点滅性能に違いがあります。装飾用は点滅が激しくなっています。敏感な人は特に間違わないように注意してください。パナソニックは常夜灯用が高めですが、同じ型番の東芝ライテック製を使うという方法もあります。
|
|
|