BEVに対する反論特集 2024年末版

過去に何度も書いてますが、BEVに対する反論特集 2024年末版

Q 実は環境によくない、結局は化石燃料
A 太陽光発電でBEVの走行すべてをまかなっている人もいますし、化石燃料だけではありません。不安定な再生可能エネルギーのバッファとなる力を持っていますし、エネルギーグリッドの組み込み方次第でさまざまな可能性があります

Q 送電ロスって知ってる?
A ガソリンスタンドへガソリンを運んでるタンクローリーが消費する燃料や道路の負担はどうなんでしょう。

Q 航続距離がーーー
A 自分の使い道を考えましょう。毎日500キロ以上走りますか? これまで500キロ以上の遠出をしたことがありますか? そんな人がほとんどなんですか?

Q 急速充電器が近所にない
A 急速充電は、テスラ以外は、あくまで通常以外での利用のため。なぜか一般ユーザーの実情が報道されないんです。割高な急速充電をメインにする使い道は、ふつうはありません。家の充電ならコネクタつなぐだけ。ガソリンスタンドより有利です

Q 200Vって自宅にないよ。そんな特殊な家はない
A 東電管内でいえば30Aを超える契約なら単相3線200Vで引き込んでいますので、特殊でもなんでもありません。1系統のコンセントを1個つける程度の工事で、新築や大規模リフォーム時なら普通充電コンセントをつける費用は誤差の範囲です。誤差の範囲だからこそ今は新築住宅では標準的にコンセントがついています。電気の契約もふつうの契約で、プラス20から30Aくらい増量すると快適ですが、全く増量せずにしのいでる人もいます。

Q 水素のFCEVが本命、BEVは陰謀
A ふつうに考えれば、水素ステーションを立てるのにどれだけの手間や費用がかかり、セルフで給油しにくいくらい面倒な扱い。そんなものが簡単に普及するはずがありません。そして、FCEVは長大トンネルを通ることは一応可能ですが、長大トンネルの先にある街の水素ステーションに水素を届けるのはたいへんです。BEVなら家にコンセントつけるだけで、とりあえず使えます。

Q BEVは冬は後続距離が半減して使い物にならない
A しません。使い方によりますが、多くて2-3割減

Q それでも冬は使い物にならないはず
A 逆です。暖房はすぐ暖かくなりますし、エンジンのアイドリングではないから合法的に先に空調を入れておくこともできます。暖気運転やエンジンが暖まるまでアイドリングしたり運転に気を使ったりすることも不要です。とにかく冬は楽。

Q 冬は後続距離が減るなら環境に悪いですよね
A ガソリンエンジンも冬は燃費落ちます。それどころか冬場のエンジン始動では燃料を濃くしますので環境悪化です。ハイブリッド車は特にですが、エンジンがかかったあとは燃調を薄くしてエンジン温度を上げる制御が入りますので、窒素酸化物が多くでます。BEVはそういうのは一切関係ありません。かわりに火力発電所から排ガスが出てるというのなら、エンジン始動時のような有毒物質が毎回でるようなことにはなりません。

Q ガソリン車なら暖房はエンジンの熱なのでエネルギーゼロ
A それだけ熱を無駄にしていることです。夏も同様の熱を外に出していますが、その熱の行き先を考えたことがあるんでしょうか。BEVは夏はガソリン車のような熱を出しませんから、閉鎖空間の駐車場を暑くさせにくいです。

Q BEVの電池はすぐだめになる
A なりません。初代リーフの話は2010年の技術の話なので、今と全く違います。10年オーバーのテスラ車では80%程度の性能を保っていますし、今の新車ならこの先の劣化はもっと少ないでしょう。

Q 電池は交換式にすれば、充電時間の短縮になる、そういうクルマまで待ち
A 数百kgの電池を安全に交換する方法は? クルマの構造はスペースの取り合いなので、乗用車で各車共通の形状のバッテリーにすることは無理です。

Q BEVはギガキャストだから、ぶつけたら車両がすぐ廃車になる
A なりません。そこまで歪むほどの事故なら普通のクルマでも廃車です。今、ギガキャストをやりたくて仕方ないのはあのトヨタですし、BEV=ギガキャストというわけでもありません。

Q すぐ燃える
A 最低の冗談でしょう。確かにバッテリーマネジメントが悪いメーカーと電池の組み合わせもありますが、トラブルになる数は非常に少ないですし、少数派です。そんなに燃えていたら、社会が成り立たないほどあちこちで火の手が上がっています。そして、ガソリン車の火災って意外に多いんですよ。ガソリン、かなりヤバい可燃物ではないんでしょうか。

Q オワコンで中国で捨ててある
A それ、本当にまともなニュースですか? 単なる在庫ということでは? そんなことを言ったら、日本の山の中に新車のガソリン車がたくさん捨ててあるように見えるところがありますよ。ただの在庫車置き場ですが。

Q ただでさえ自動車のメカニックが少ないのに、電気自動車まで手に負えない
A 電気自動車の整備箇所は驚くほど少ないので整備士さんの失業を心配するレベル。そして、BEVの整備工場は排ガスがないので閉鎖空間にでき、空調完備です。整備士さん集まりますよ。

Q 電気自動車なんて意識高いやつが乗るだけ
A ネットで見た言葉で「意識低いカーライフ」が実践できるのがBEVです。オイル交換もないし、エンジンのタイミングベルト交換もタイミングチェーン調整もない。可変ギア比のトランスミッションも必要なし。ほぼほったらかしでクルマを維持できます。

Q 重いからタイヤが激べり
A テスラモデルYとトヨタハリアーの重さを比べると、あまり変わりません。テスラだと加速しやすいので、荒い運転をすると減る、という程度です。リーフの人に聞いてみると、減りが早いと答える人はいないはず。

Q 環境に良くないのならなぜ乗る
A 人間の環境という点では、手元で排ガスを出すものがないので排ガスの匂いで気持ち悪くることもないでしょう。自分のまわりの環境は改善できます。

 

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