スマートシーリングライトはプラススタイルとアイリスオーヤマ、どっちがいい?

年末といえば大掃除で、昔ならこの時期に蛍光灯を交換して掃除とともに部屋が明るくなっていた経験もある人も多いかもしれません。今なら蛍光灯を交換するくらいならLEDシーリングライトに交換しようかというくらいのコストですし、この機会に部屋の明かりをLED化する人も多いでしょう。

そこで、スマートシーリングライトはプラススタイルとアイリスオーヤマ、どっちがいいかという問題です。

アイリスオーヤマのネット操作&スマートスピーカー対応シーリングライト(CL6D-6.0HAIT)を買ってみた

家の照明を簡単にスマート化できるシーリングライトの8~10畳用に新製品が出た。プラススタイルから

それぞれ、同じ畳数用でも明るさが違います。同じ6畳用としてもアイリスオーヤマのほうが数値が上ですし、実際に同じ6畳用を点灯させてもアイリスオーヤマのほうがわずかに明るい気がします。

しかし、毎日使う機器としては、リモコンでのオン・オフのボタンがいちばん上にあって操作しやすいプラススタイルがおすすめです。アイリスオーヤマはオンのボタンと消灯のボタンが別でわかりにくく、点灯させる際のボタンも黄色で色分けされていますが、真っ暗の状態ではこの色もよく見えず、一番上にボタンのあるプラススタイルが便利です。

そして、オフのボタンはアイリスオーヤマは独立しているのに対して、プラススタイルはオンとオフのボタンは兼用でわかりやすいです。

しかし、プラススタイルは調光タイプのみです。対してアイリスオーヤマは調光タイプも用意されます。明かりの色を変化させたいならアイリスオーヤマ一択、さらに畳数が多いのもアイリスオーヤマのみとなります。

アプリについては、アイリスオーヤマ、プラススタイルともに独自アプリを用意していますが、どちらもSmart Life系のもので、本家Smart Lifeのアプリに登録して使うこともできます。同じSmart Lifeの機器からのトリガーで動作させたりできるので非常に便利です。これはプラススタイル、アイリスオーヤマともに共通です。

アイリスオーヤマのWi-Fi対応シーリングライトのラインナップをまとめてみた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください