アイリスオーヤマのネット操作&スマートスピーカー対応シーリングライト(CL6D-6.0HAIT)を買ってみた

大特価で放出中のアイリスオーヤマの6畳用(CL6D-6.0HAIT)を買ってみました。箱傷みということで税込み送料込みの3240円でした。

アイリスオーヤマのネット操作&スマートスピーカー対応シーリングライトが送料込み3240円、これは買い

 

6畳用とはいえ直径も大きく大きな箱で届きました。箱も特に傷んだところはありません。テープの感じから製造からだいぶ時間がたったのではと思える程度です。まあ、いろいろ事情があるのでしょう。安く買えたのですから気にしないことにします。

中身をあけて発光ユニットです。カバーよりもひと回り直径が小さいです。LEDが全体に散りばめられています。

特徴的なのは中心部が固定されていることです。通常のシーリングライトですと接続部分を先に引っ掛けシーリングに取付け、本体を押し付けてはめ込むようになっているものが多いですが、これは一体型です。

こちら側を天井に押し付けるようになっており、分厚いスポンジが付きます。中央部分が透明になっているのは、透明でないと引っ掛け部分が合わせられないからです。それでも、接続部分別体のものに比べると取付けにくいです。なかなか天井の引っ掛けシーリングに合わせられないかもしれません。

引っ掛けシーリングの形状によってこちらのスペーサーを使います。

そしてこれが点灯状態のLEDの配置です。

外見はこんな感じです。中心部が明るくなりますが、周辺部は若干暗い感じです。天井側への光はあまり届かないですが、部屋の下側はまんべんなく照らします。

こちらが付属品。リモコンとさきほどのスペーサーになります。

リモコンは少し大きめ。通常は設定した明るさにするのに黄色いボタンを押します。消灯はその右側の「消灯」ボタンです。その上に「全灯」もありますが、ちょっとわかりにくいかもしれません。

点灯と消灯を兼ねた大きなボタンを置いてくれるほうがわかりやすいです。

リモコンは単3電池です。電池ケースの中にチャネル切り替えがあります。

これが説明書類。かなり充実しています。

アプリの説明書がこんなに充実しているIoT機器をほかに知りません。28ページの超大作です。

登録はSmart Life系のアプリを使っているなら通常どおりです。アイリスオーヤマのアプリでなくても本家Smart Lifeアプリに登録して使用できています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください