スマートカーテンはあると便利そう。他の機器との連動が期待できる機種が+Styleから登場

カーテンを電動で動かすスマートカーテンは以前からありますが、特にあと付けは仕組み的に難しいこともあり、価格的に高いものになっていました。そこは仕方ないのですが、他の連携ということを考えると、いいものが出てきました。

https://plusstyle.jp/curtain/

+Styleから登場した「スマートカーテン」は、+Styleのアプリから利用可能なスマートカーテンです。+StyleアプリはTuyaのSmart Lifeと互換ですので、Smart Life対応製品と連動がとれます。

Smart Life自身の機能である日の出日の入りや気温などの天候で制御することもできますし、スマートプラグの動作に連動させることも可能になっています。朝のルーティンを設定して、そのなかに組み込むこともできます。すでに他の機種も登場していますが、Smart Lifeとの連動などが特徴となります。

また、カーテンの動作というと、手動動作との兼ね合いが問題になり、そこがスマート化が難しいところだと思いますが、「スマートカーテン」の場合、少し手で動かすと後を引き継いで動かしてくれます。手動でさっと動かしたいということはできないようですが、そこはまあいいのではないでしょうか。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください