ブレッドボードなユニバーサル基板がある

電気じかけの家の制御を極めていくと、マイコン制御なども絡んできて、ブレッドボードで試作、ということもあるかと思います。そしてそれを本採用するにあたり、プリント基板などに置き換えていくわけですが、ブレッドボード上の試作をそのまま再現するユニバーサル基板を見つけました。

基板自体はブレッドボードにならって、縦に導通しており、上下の横方向に電源のラインが通るという、ブレッドボードの配線そのままです。縦に導通したり、ゲートIC用に中央に電源ラインの入ったユニバーサル基板は従来からありましたが、ブレッドボードそのままの配線で、しかも、表面シルクもブレッドボード同様になっているところもすごいところです。

これならば試作そのままの配置を再現することができます。

特に利用用途はなかったのですが、つい、購入してしまいました。実際に製作ではブレッドボードそのままの配線では基板のスペースを取りすぎて非効率だと思われますので、試作でも、ブレッドボードで動作を確認した後の次の試作に使うような基板なのではないかと思われます。

それとも、見せる基板として、ブレッドボード風の部品配置をしてみるというのものおもしろいかもしれません。

製品自体はサンハヤトなどの大手メーカーからも出ていますし、今回購入したもののように安価なノーブランド品を扱っているところも多いようです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サンハヤト ブレッドボード互換ユニバーサル基板 【UB-BRD01】
価格:469円(税込、送料別) (2022/6/22時点)

楽天で購入

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください