スピーカーを部屋に造り付け! 天井内蔵や壁や天吊スピーカーを付ける方法と選び方

部屋で音楽を聞いたりする人は多いですが、スピーカーが壁や天井に作り付けだったら部屋が片付いて便利かと思う人はいるでしょう。そこで、天井内蔵や壁吊り天吊りのスピーカーについて考えてみます。

ケーブルの取り回しを第一に

内蔵したり天井や壁に吊る場合、スピーカーケーブルは壁の中などに埋め込むことが多くなります。ですので、きれいに収める場合は壁を貼る前の新築やリフォーム時ということになります。

後からケーブルを収める場合は、屋根裏のある部屋なら屋根裏に入り、天井の部分は中に収めることができます。壁についても屋根裏から下にケーブルを垂らすなどして収められることもあります。これについては実際に屋根裏に入ってみないとわかりません。

人が入れないほどの天井でも、ダウンライトの穴などをうまく使うことにより、ある程度は横方向にケーブルを這わすことは可能になります。商業施設では屋根裏はなくても天井内に人がなんとか入れる隙間があることもあり、その場合もケーブルを引きまわすことは可能になります。

 

プロは壁の中にケーブルを通すための道具を多数持っています。これを使って既存の小さい穴を活用して通していきます。よくわからないという場合は家の構造を熟知している専門家に相談してみるのも悪くありません。

また、屋根裏があれば天井部分だけ隠蔽し、横の壁部分はモールを取り付けて線を隠すということもできます。

新築時やリフォーム時にケーブルを内蔵する際は太めの線を入れてください。音にこだわる人でもなければ16ゲージ(1.25スケア)、長いなら14ゲージ(2スケア)でも入れておけば大丈夫でしょう。後からケーブルを交換したい場合や費用に余裕があるなら迷わずに配管を設置してください。

スピーカーの選び方

スピーカーを選び方で気をつけることは、天井内蔵スピーカーというものもありますが、多くは業務用で、「ハイインピーダンス接続」とされているものがあります。ハイインピーダンスのスピーカーは一般的なオーディオのアンプではまともに音が出ません。

ハイインピーダンスにすることで多数のスピーカーを接続して音を出す場合に有利になるため、業務用システムではハイインピーダンス接続のものが多くなっています。このスピーカーを鳴らすために業務用のアンプまで揃えてしまうのはなかなか難しいです。それでも、中にはハイインピーダンスとローインピーダンスの切り替えができるものもあります。

AVアンプやオーディオシステムのアンプを使う場合はローインピーダンス接続、つまり4~16Ωなどに対応するものを選ぶようにします。

天吊は安全第一で

次に天吊の場合です。天吊は手持ちの小型スピーカーを吊ってしまえばいいので以外に安上がりです。ただ、天吊金具はあるようで選択肢は少ないです。手頃なものを購入するならネットで探すのがいちばんです。

天吊金具は安全に直結するのであまりに安いモノは……と考えがちですが、自分の経験からは金具で危ないところは結合部くらいで危なそうなものは見ればだいたいわかりますし、安物でもあまりにひどいものはない、という印象です。それよりも取り付けがきちんとされるかのほうが重要です。

例えば天井ならば胴縁や補強箇所にきちんとビスが打たれているかどうかや、適切なビスでスピーカーに固定されているかなどです。落下防止ワイヤーが付属している製品ならば迷わずワイヤーも取り付けてください。

そして、万一の落下があっても被害の少ない場所に設置することも必要です。

電球型やシーリングライト型のスピーカーもある

もっともお手軽に天吊スピーカーを実現する方法としては、電灯型スピーカーを使う方法です。電球置き換えからシーリングライト型の本格的なものまでいくつかあります。電源はライトの電源からとれますし、いずれもBluetoothなどの無線で音を伝送するため、音のための配線も不要です。

パナソニックのAIR PANEL LED THE SOUNDはだいぶ高価ですが、Bluetooth接続ができてそのサイズからか音質も良好のようです。

部屋の広さに合わせて2種類、さらにテレビ接続のワイヤレス送信機の有無で2タイプの合計4タイプとなっています。

送信機なし
パナソニック LEDシーリングライト LINK STYLE(リンクスタイル)対応 Bluetoothスピーカー搭載 ~12畳 HH-XCC1287A

パナソニック LEDシーリングライト LINK STYLE(リンクスタイル)対応 Bluetoothスピーカー搭載 ~8畳 HH-XCC0887A

送信機あり
パナソニック LEDシーリングライト LINK STYLE(リンクスタイル)対応 Bluetoothスピーカー搭載 ワイヤレス送信機同梱 ~12畳 HH-XCC1288A

パナソニック LEDシーリングライト LINK STYLE(リンクスタイル)対応 Bluetoothスピーカー搭載 ワイヤレス送信機同梱 ~8畳 HH-XCC0888A

電球タイプならソニーから出ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください