ネットで操作する赤外線リモコンは多数あり、Smart Lifeで操作するのが便利

個人的にはネットで操作する赤外線リモコンは動作の確実さから積極的に使いたくないのですが、手軽にエアコンやテレビなどを操作するには便利で、コストも安いです。国内では「Nature Remo」「eRemote mini」、「SwitchBot」、RATOCの「スマート家電リモコン」などがありますが、世界にはもっとたくさんあります。

例えばSmart Lifeアプリに対応するものは、直輸入モノでよくみかけます。驚くほど安いものもあります。

そして、Smart Lifeアプリ内であれば連動も簡単です。スマートスイッチに連動させてエアコンをオンするのはもちろん、Smart Lifeには気候などとの連動が豊富なので、日の出や設定した気温にエアコンを付けるなどもすぐに設定できます。

認証の問題などいろいろありますので、できれば国内ブランドのどこかが製品を出してくれればありがたいのですが、今のところ入手しようと思えばいくらでも入手できるような状況になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください