ネットで操作する赤外線リモコンを買ってみた。ただし、超激安品【開封編】

前にも言ったとおり、ネットで操作する赤外線リモコンはレスポンスがなく、使っていて不安な印象があり導入していませんでした。しかし、食わず嫌いもどうかと思うので購入しました。買ったのはSmart Lifeアプリに対応するタイプです。

ネットで操作する赤外線リモコンは多数あり、Smart Lifeで操作するのが便利

購入したのノーブランド品で約1300円のものです。国内でメジャーな赤外線リモコンよりもだいぶ安いです。簡単に考えればWi-Fiモジュールに赤外線LEDが付いただけなので、ソフトウェア開発費を抑えれば安くなって当然なのかもしれません。

これはあとで分かることですが、Smart Lifeにソフトウェアを依存しています。赤外線リモコンだとプリセットしで使える機器の充実度合いが重要ですが、これをSmart Lifeに依存してしまうので、どんなに安くても対応機器の広さは安心していいようです。

中身はこれだけです。手のひらにすっぽり収まるほどの四角い箱とUSBケーブルです。丸いシールは貼り付けるための両面テープです。

これだけです。これなら目立たないところに転がしておいてもよさそうです。電源さえ確保できれば、背の高い家具の上にでも転がしておけば、部屋中の赤外線リモコン対応機器に信号を送ることができます。

ちなみに裏側です。設定用のボタンが見えますが、新品時には特に操作しなくても登録待機状態になっているので、登録に進めます。

登録は「その他」の「スマートリモコン」から行います。まず赤外線リモコン機が登録できたら、そこから別に赤外線で操作できる機器を追加していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください