SONOFF MINIと3路スイッチを組み合わせる方法

スマートスイッチのSONOFF MINIは壁の電灯のスイッチをスマート化するのに非常に便利なスイッチですが、階段などの3路スイッチと組み合わせることもできます。

その場合、配線が少し複雑になります。といっても、すでに壁の中にスマートスイッチを埋め込むこと自体が電源を引き回す必要があってたいへんなので、新築や大規模リフォーム時にはこういうこともできるように配線を考えておくといいでしょう。

これが通常の3路スイッチの回路です。

SONOFF MINIを入れるとこのようになります。

3路スイッチだけでなく、さらに4路スイッチと組み合わせてスイッチ数を増やすことも可能です。

SONOFF MINIの似たような製品として、Smart Lifeのアプリを使った同等品がありますが、こちらでは、もう少し配線が楽な場合もあるものもあります。過去に紹介したものがそうで、スイッチまわりの取り回しが少し違い、通常配線からの変更点が少なくてすみます。

SONOFF MINIっぽいSmart Life対応のスマート壁スイッチ【開封編】

 

SONOFF MINIと3路スイッチを組み合わせる方法” に対して8件のコメントがあります。

  1. kanta より:

    この構成で家を建てたのですが、一つ問題がありました。壁のスイッチとSonoffを併用すると、Sonoff側が逆転してしまいます。そうなると、Google Home側からのコマンドも逆になってしまいます。何か良い解決策はありそうでしょうか。

    1. 電気仕掛けの家 電気仕掛けの家 より:

      残念ながらそれだけでは何が起こってるのかよくわかりません。

      1. なべ より:

        まさに早速ありがとうございます。
        参考にさせて頂きます。

        ただ、設計士さんとの打ち合わせで両極を引っ張って頂きたい旨を伝えたところ困惑しておりました笑
        スマートホームについての知識が多少ある方でないと説明が難しいですが、夢のスマートホーム化目指して頑張ります。

        玄関ドアもただのシステムキーではなく、こちらを使ってみようかと検討しております。
        これも他の機器との連動や拡張性を検討してみようと思います。

        1. 電気仕掛けの家 電気仕掛けの家 より:

          コンセントに無理解の設計士さんはいるもので、要求を伝えても全く勝手に解釈する人もいるんですよね。
          そういうときは電気屋さんと直接はなしできるといいですね。

  2. なもみはげ より:

    こんにちは。いつもタメになる情報をありがとうございます。

    さて、スマートスイッチを使って 電動シャッターをwi-fiで開閉できないでしょうか?
    モメンタリー動作が出来れば良いのですが、スマートライフ アプリ対応の製品が見つかりません・・・。

    1. 電気仕掛けの家 電気仕掛けの家 より:

      あるかもしれませんが、見たことはないです。そもそもSmart Life系にリレーの接点をそのまま出すような製品を見たことがありません。
      もしやるなら、スマートスイッチは1分だけオンするようにして、ACアダプターとリレーとコンデンサとダイオード使ってCの容量で設定した分だけオン信号出すことはできるでしょう。
      SONOFFのeweLinkのものならいくらでもそういう製品はあるんですが。

      1. なもみはげ より:

        ありがとうございます。

        商品の発売を待ってみます。
        これからも 記事を楽しみにしております。

  3. なべ より:

    家の電気配線で1箇所、トグルスイッチタイプの5連スイッチがあるのですが、この場合は各スイッチにsonoff miniを付けるしか現状は無いのでしょうか?
    探してみましたが、3chくらいのはあったのですが、ボディが大きくスイッチボックスに収まるようなものではありませんでした。

    またそこに3路スイッチも混ざっているので、
    そこだけはご紹介頂いたWi-Fi Switch Moduleで対応してみようかとは思うのですが、

    他の2連や3連スイッチの場合も同様に、
    複数対応できるスマートスイッチはあるのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください