子供のいる家にオススメのコンセントは扉付きで

コンセントにいたずらする子供がいてキャップを付けているという家がいます。キャップもいいんですが、扉付きコンセントもおすすめです。片側だけ差し込もうとしても差し込めず、両方同時に差し込まないと入らないという仕組みになっています。

パナソニックではシングル、ダブル、接地極付扉付アースターミナル付ダブルの3タイプが用意され、コスモワイド21、アドバンス、フルカラー、いずれのシリーズにもあります。

パナソニック以外でも神保電器、東芝ライテック、明工社にも扉付きコンセントはあります。

全部のコンセントを扉付きにする必要はありませんが、子供のいたずらが心配なところだけでもこれにすると安心です。最近の家は内線規程によりコンセント数が多くなり、子供が触れるところにも多く付いています。心配なら扉付きコンセントに取り替えることも検討してみてください。

WN1051SW

WTF13524WK

ちなみに、テーブルタップでも扉付きはあります。パナソニックなら「ザ・タップX」がそうなっています。こちらは本来は防水扉ですが、片方だけ差し込もうとして扉が開かない仕組みです。長さ、コンセント数、スイッチの有無など非常に多くの種類があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください