楽天モバイルからデータ専用回線登場、ギガが足りない場合に、最短3分ですぐ使える
楽天モバイルの Rakuten最強プランからデータ専用の「データタイプ」が登場しました。これまでの音声通話付きの回線契約と全く同じ料金です。楽天モバイルならではの完全無料の通話もついてないのに同じ金額です。どうせなら少し安くしてほしいところですが、データタイプに何かメリットがあるのでしょうか。
楽天モバイルのデータタイプは、既存の音声通話のある回線と比べてのメリットといえば、最短3分で開通とうたっていることです。
通常、音声通話のある回線の場合、身分証明書などを提示してもらい、本人確認など審査の行程が必要です。
ところが、データタイプならそれは不要です。いますぐ必要というときに、すぐ始められるのがデータタイプのメリットです。しかも、最近のiPhoneなどで対応するeSIMで開通すれば、本当に3分で開通できそうです。ただし、条件としてクレジットカードの楽天カードを持っている人限定です。
そんな需要がどこにあるのか、といえば、月の途中でデータ容量が足りなくなってしまった場合です。楽天モバイルのデータタイプを契約すれば、最安で月額1081円で3GBまで使えます。ひと手間必要ですが、容量をチャージするよりも安くなることが多いでしょう。
回線は楽天モバイルまたはauなので、必要によっては好都合な人もいるかもしれません。そして、楽天モバイルはエリアが……と言われているので、そのエリア確認もかねてちょっと使ってみるというもありでしょう。
ちょっとお試しの場合に便利なのは、初月は3GBまでの月額1081円と同じ1081ポイントを還元するとあります。楽天モバイルは新規加入手数料はありませんから、初月の支払い分はまるまるポイント還元されます。楽天ポイントで楽天経済圏で暮らしている人にとっては実質的に無料で初月は使えると言ってもいいしょう。