楽天モバイルの楽天回線かどうかの判別がアプリから「どこでも」可能に

楽天モバイルが少し進化です。いつの間にか使っている回線が楽天モバイルの「楽天回線」なのかauを使った「パートナー回線」なのかの判別が「My 楽天モバイル」アプリから「どこでも」可能になっています。

「My 楽天モバイル」アプリは従来であれば、そのスマートフォン自体にSIMが入っていて、その通信状態から判別して表示していました。そのため、Rakuten UN-LIMITのSIMが入っているスマートフォンでしか判別できませんでした。

ところが現在はネットワーク側の状態で判別するように変化して、ネットワーク側から情報が降りてくるようになっています。SIMは別のところでモバイルルータに挿入していても、楽天IDでログインしている「My 楽天モバイル」アプリを起動すれば、接続状態に応じて表示されるようになっています。

さらに、SIMを外していたり電源を切っていたりといった完全に圏外のときの表示も出るようになりました。何らかのトラブルでネットワークに接続できていない場合でも、外部から判別できるようになっています。

この表示自体は多少のタイムラグはあるようですが、実験したところ数分レベルで更新されるため、情報が古いということもなさそうです。

楽天モバイルを固定回線がわりに使っている人には朗報といえそうです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください