SONOFF T4EU1Cは片側の極だけで使えるスマート壁スイッチ、ちゃんと動くのか?【開封編】

コメントでご指摘いただいたSONOFF T4EU1C 買いました。片側の極だけ動作するというスマートスイッチです。現状の壁スイッチを配線そのままで置き換えができるというモノですが、はたして動くのでしょうか。

箱にはTXとかT4EU1Cが強調されてます。

シングルライブワイヤと記載。要は片側の極で動くということ。

中身は本体とアンチフリッカーモジュールです。

動くかどうかわからない、という理由のひとつは200V用だということです。最近の天井据え付け用のLEDライトの一部は200V対応だったりするので、配線が許せば200Vにしてしまえばいいのですが、それでは本末転倒です。

配線は2極しかありません。まさに壁スイッチと置き換える仕様です。

そして、アンチフリッカーモジュール。照明のところに並列に入れます。中身は何が入ってるんでしょうか。

はめ込みなので簡単に開きました。

手前の黒いのは恐らくサーミスターかも。赤いのがコンデンサーでした。205J450Vとあるので2μFで耐圧400Vのフィルムコンデンサーです。

コンデンサーの間に抵抗が隠れてました。抵抗の種類は不明ですが抵抗値は120kΩです。

全体の回路としては2μFのコンデンサー2つと抵抗が並列に接続し、黒いサーミスターのようなものが直列に入っています。

つづく……

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください