SONOFFが最近ヤバイかも。不具合がけっこうある

どうも最近、SONOFFというeWeLinkの調子が悪いです。よくオフラインになります。今日は夕方全く使えなかったのですが、現在もオフラインになったり操作が非常に遅かったりします。機器と無線LANの接続は問題なく、どうもクラウドのサーバーが調子悪い感じです。

クラウドベースのIoT機器はサーバー次第なので、SONOFF Touchで単体のスイッチで電灯のオンとオフを使っているには問題がないですが、例えば、SONOFF Touchを単なる操作部だけとして使い、シーリングライトの中にSONOFF Basicを埋め込んで連動させているような場合は動作しません。

こうなるとタイマーがどうなるのかも心配です。タイマーはオフラインでも動くのか、サーバーに完全に依存するのかなどを今度検証したいと思っています。

SONOFFが最近ヤバイかも。不具合がけっこうある” に対して1件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    昨日はタイマーもだめでした。

    1. 電気仕掛けの家 電気仕掛けの家 より:

      情報ありがとうございます。やっぱりそうでしたか。ちょうど夕方あたりに動作するものがなかったのでわからなかったです。こちらでは23時以降のものでは正常動作していました。

  2. 匿名 より:

    こんにちは。31日は履歴を見るとタイマーで20時に動作するはずが21時過ぎに動作していました。障害が発生中はタイマーは動かず、回復した時点で動作のようです。

    1. 電気仕掛けの家 電気仕掛けの家 より:

      ありがとうございます。オフライン時の動作は厳しいですね。これからはサーバーの安定性もスマート機器の性能の需要な部分として見ないといけないようですね。

  3. 匿名 より:

    ソフトウェア開発(若干の)と英語の知識が必要になりますがカスタムファームウェアのSonoff-Tasmotaを
    導入すればすべてローカル環境で動作させれますよ(連動等は要MQTTサーバですが)
    あ、あと物によっては半田付け必要です。

    1. 電気仕掛けの家 電気仕掛けの家 より:

      ありがとうございます。ESP8266なんでシリアルでファームを送り込めればどうにでもなることはわかってますが、リモートや他との連携がうまくいかないのなら、あまり意味がなくなっちゃいますんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください