SONOFFが最近ヤバイかも。不具合がけっこうある

どうも最近、SONOFFというeWeLinkの調子が悪いです。よくオフラインになります。今日は夕方全く使えなかったのですが、現在もオフラインになったり操作が非常に遅かったりします。機器と無線LANの接続は問題なく、どうもクラウドのサーバーが調子悪い感じです。

クラウドベースのIoT機器はサーバー次第なので、SONOFF Touchで単体のスイッチで電灯のオンとオフを使っているには問題がないですが、例えば、SONOFF Touchを単なる操作部だけとして使い、シーリングライトの中にSONOFF Basicを埋め込んで連動させているような場合は動作しません。

こうなるとタイマーがどうなるのかも心配です。タイマーはオフラインでも動くのか、サーバーに完全に依存するのかなどを今度検証したいと思っています。

SONOFFが最近ヤバイかも。不具合がけっこうある” に対して8件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    昨日はタイマーもだめでした。

    1. アバター画像 電気仕掛けの家 より:

      情報ありがとうございます。やっぱりそうでしたか。ちょうど夕方あたりに動作するものがなかったのでわからなかったです。こちらでは23時以降のものでは正常動作していました。

  2. 匿名 より:

    こんにちは。31日は履歴を見るとタイマーで20時に動作するはずが21時過ぎに動作していました。障害が発生中はタイマーは動かず、回復した時点で動作のようです。

    1. アバター画像 電気仕掛けの家 より:

      ありがとうございます。オフライン時の動作は厳しいですね。これからはサーバーの安定性もスマート機器の性能の需要な部分として見ないといけないようですね。

  3. 匿名 より:

    ソフトウェア開発(若干の)と英語の知識が必要になりますがカスタムファームウェアのSonoff-Tasmotaを
    導入すればすべてローカル環境で動作させれますよ(連動等は要MQTTサーバですが)
    あ、あと物によっては半田付け必要です。

    1. アバター画像 電気仕掛けの家 より:

      ありがとうございます。ESP8266なんでシリアルでファームを送り込めればどうにでもなることはわかってますが、リモートや他との連携がうまくいかないのなら、あまり意味がなくなっちゃいますんで。

  4. 匿名 より:

    導入後半年で調子が悪くなりました。やっぱりこういう商品というのは安定性に難があるのでしょうか。帰ってきてたら電気がついていたとか怖いですよ。最終的には青ランプがずっと点滅している状態で動作不能になりました。
    ところでなんでパナや東芝は同じようなものを作らないんでしょうか?安定動作なら需要あると思うのに・・・

    1. アバター画像 電気仕掛けの家 より:

      コメントありがとうございます。
      クラウド側の不具合と、本体の物理的な不具合は別としても、eWelinkのクラウドサービスは一時期ほど問題はなくなりました。
      本体側ですが、SONOFF製品は今のところうちではトラブルはないです。半屋外設置で2年以上順調のものもあります。
      物理故障は自分のまわりではSmart Life系のほうが多いかもしれません。

      国内メーカーについては、ユニットで出すかプラグタイプで出すかはともかくとして、安全面、責任面から電気製品の遠隔操作についてはかなり慎重です。
      パナはエアコンの遠隔操作の初期に、役所から指導があったらしいというのはよく聞く話です。
      壁スイッチなら岩崎電気のがあって、物理的な作りもしっかりしたものですが、価格がああだと、SONOFFやSmart Life系のものでいいやとなるんじゃないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください