MoesHouseの壁スイッチやSONOFF Touchを使うためのとても大事な注意

スマート壁スイッチ

使っていてわかったことですが、MoesHouseの壁スイッチやSONOFF Touchを使うために大事な注意があります。ここに注意していないと使えなくなってしまいます。

それは、スイッチの長押しは絶対にしないということです。

どちらも長押しすると登録モードになってしまい、登録しないで数分たって元に通常モードに戻っても前の設定を忘れてしまうことです。MoesHouseの壁スイッチを長押しすることはあまりないかもしれませんが、SONOFF Touchだと壁に手をあててスイッチに触れていると登録モードになってしまう可能性があります。

こうなってしまうと、再度登録からやりなおしです。登録名も流れてしまうこともあるほか、タイマー動作やほかとの連携動作設定も飛んでしまうことがあります。登録だけすれば登録名や連携動作が残っていたこともありますが、法則性についてはまだ十分に検証していません。

いずれにしても登録が外れてリモコンも連携もできなくなるので、長押しは厳禁です。いたずらもされないようにしてください。

本来なら設定のところに設定のロックみたいのがあればいいんですが、ないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください