Smart Lifeアプリを使うMoesHouseの壁スイッチを購入(開封編)

壁スイッチをスマートスイッチに置き換えるものとして、これまでSONOFFのSONOFF Touchをとりあげてきましたが、Smart Lifeアプリで使えるものを見つけたので、まずは紹介します。

届くと、モノは箱に入っています。いくつかバージョンがあり、調光器付きのタイプもあります。そして、世代もあるようでネットを探すと少し形状の違うものなどもあります。

箱から出したところです。

入っているものは、本体、説明書、撚り線のターミナル、取り付けビスです。

プレートのサイズが若干違いますが、日本のボックスにも対応するネジピッチです。プラスチックっぽくて安っぽいようにも見えますが、パナソニックのアドバンスシリーズのプラスチックの質感とたいしてかわりません。

シールをはがすと線が直接出ていて、先端は半田揚げしてありました。

配線と極性です。緑はつながなくても動作するでしょう。壁スイッチに通常アースは来ていません。L(黒)とO(白)を電源に、電灯側はOとOut(赤)に接続するようになるでしょう。

ねじ込みコネクターが付いています。海外では屋内配線をこれで済ますことが多いですが、国内ではどうなんでしょう。棒端子を付けて差し込みコネクターを使う方法のほうが信頼性が高いと思います。

配線の説明です。この説明書にはSmart Lifeアプリのインストール方法も載っていますが、機器を選ぶときに「Light Switch」のところから選びます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください