Qrio Hubがまたおかしい。いや、最初からおかしいまんまなのか?
予約特典のQrio Keyの到着と同じくしてQrio Hubの更新のお知らせがアプリから出ました。でも、「失敗しました」表示の嵐で先に進めません。もしやと思ってiOSアプリからやってみるとこっちは失敗の理由が「ハブが処理中……」とでています。原因わかるならAndroid版のほうでも同じ表示してほしいのですが。
しょうがないので、ひさしぶりにQrio Hubを見るとオレンジ点滅。さらに「リモート設定」をしても再設定がうまくいきません。当初の不具合がそのまんまです。当初もほっておいたら数日たって動き出してるので、このまま放置したほうがいいかよくわからなくなってきました。
セキュリティアイテムでこれは本当にナイ。接続状態のステータスを確認することでもできないし、Bluetoothでの直接続とネットワークとQrio Hub経由は自動切り替えとなっていますが、もともとが不安定な状況で、自動切り替えも何もないと思います。
で、結局のところ今のところQrio Hubは更新できていません。Qrio Lockを立ち上げると赤い帯が出て、こっちが更新をサボってるような感覚にさせられます。
更新の案内の赤帯出すくらいなら、そのパスで更新してしまえばいいはずです。Qrio Hubは自分のネットワーク接続で更新ソフトを確認と取りにいくのでしょうけど、であればその時点でダウンロードしてしまえばいいはずです。そうでなければ端末からBluetoothで押し込むとか、もう少し確実な方法はあるはずです。Qrio Hubの接続が不安定の状況では、更新すらできなくなりそうです。
やっぱりQrioの人たちは頑張り方の方向性が違うとしか言いようがありません。この程度の完成度でセキュリティ製品売ってはダメだと思います。価格もけっこうしますしね。あ、Keyのこと忘れてました。あとでKeyはやってみます。更新しなくてもできるのかな……。
【送料無料】 Qrio スマートロック Qrio Lock Q-SL2
|
QrioHubで私もまったく同じ症状でしたが、大元のルーター(ソフトバンク光のルーター)でパケットフィルタの設定を「高→低」(「中」は試してないですが、もしかすると大丈夫かも)に変更したら症状が改善し、ソフトウェアの更新も成功するようになりました。URLは以下になります。参考までに
(https://support.qrio.me/qrio-lock/p465)
コメントありがとうございます。
そもそもの問題として更新程度のことでファイアウォール設定をゆるく変更する必要が生じること自体が問題です。仮にもセキュリティアイテムですから、他のセキュリティをゆるくするなど言語道断です。
百歩譲って、ゆるくする必要があるならどのポートをどのように開けるのかなどメーカーがしっかり開示すべきですし、弊害についてもきちんと示すべきな話です。
リンク先を見てみましたが、これだとIPv6の話ですが、弊害などを十分に理解していないのなら設定は「高」以外はありえません。「低」なら即刻「高」にすべきです。