SONOFFの4chスイッチ「Sonoff 4CH Wifiスイッチリレーモジュール」を購入しました

スイッチ制御だとラインナップが多いSONOFF製品。某所で4chスイッチ「Sonoff 4CH Wifiスイッチリレーモジュール」を手に入れました。リレーが動作するもので、さまざまなスイッチと並列接続すれば、制御することができます。

品番がよくわからないのですが、4つのリレーがあり、いわゆるC接点のスイッチになっています。さらに、通常の電灯のスイッチとは違い、設定しだいで一度オンしたら1秒後に戻る動作もできるため、押しボタンスイッチを並列につないで制御することも可能です。

タクトスイッチは2つある。右上のものは今までのSONOFF製品の押しボタンと同じ動作で、通常はスイッチの手動操作、長押しで登録モードに入る。そして、中央したのタクトスイッチは押すたびに動作モードが切り替わる。通常はふつうのオンとオフで、押すとオンしても1秒で切れる設定になり、プッシュスイッチなどを置き換えできます。

つづいて、アプリでの様子です。

個別での操作はこんな感じです。

個別に名称などを設定できます。

それぞれ、元の電源が切られたあとに復帰したときのリレーの位置が設定できます。保持と強制オン、オフがあります。

タイマーは個別に設定できます。

 

 

 

 

SONOFFの4chスイッチ「Sonoff 4CH Wifiスイッチリレーモジュール」を購入しました” に対して1件のコメントがあります。

  1. アイク より:

    はじめまして。
    質問なのですが、
    sonof th16は3相200vにも使用できるのでしょうか?
    現在業務でコンプレッサーを使用しており、消費電力を見たいのと、google homeから音声でオンオフができないかなと考えております。
    ご教示頂けると幸いです。

    1. 電気仕掛けの家 電気仕掛けの家 より:

      かなり難しいですね。
      オンオフだけなら別にリレーをつければ使えるはずですが、消費電力測定となると別です。
      3相の2本から単相を取り出してSONOFFをつけて、その後ろにリレーを付けてモーターのオン・オフをするとかが思いつきます。相のバランスは誤差の範囲かと思います。
      消費電力は通常の測定結果にルート3を掛ければいいような気がします。
      思いつきですので、実際どうなるかはわかりません。

      消費電力については、三相がすでにスマートメーターになっているなら、そっちから消費電力データはとれませんでしょうか。そのほうがデータも正確です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください