SONOFFの4chスイッチ「Sonoff 4CH Wifiスイッチリレーモジュール」を購入しました

スイッチ制御だとラインナップが多いSONOFF製品。某所で4chスイッチ「Sonoff 4CH Wifiスイッチリレーモジュール」を手に入れました。リレーが動作するもので、さまざまなスイッチと並列接続すれば、制御することができます。

品番がよくわからないのですが、4つのリレーがあり、いわゆるC接点のスイッチになっています。さらに、通常の電灯のスイッチとは違い、設定しだいで一度オンしたら1秒後に戻る動作もできるため、押しボタンスイッチを並列につないで制御することも可能です。

タクトスイッチは2つある。右上のものは今までのSONOFF製品の押しボタンと同じ動作で、通常はスイッチの手動操作、長押しで登録モードに入る。そして、中央したのタクトスイッチは押すたびに動作モードが切り替わる。通常はふつうのオンとオフで、押すとオンしても1秒で切れる設定になり、プッシュスイッチなどを置き換えできます。

つづいて、アプリでの様子です。

個別での操作はこんな感じです。

個別に名称などを設定できます。

それぞれ、元の電源が切られたあとに復帰したときのリレーの位置が設定できます。保持と強制オン、オフがあります。

タイマーは個別に設定できます。

 

 

 

 

SONOFFの4chスイッチ「Sonoff 4CH Wifiスイッチリレーモジュール」を購入しました” に対して7件のコメントがあります。

  1. アイク より:

    はじめまして。
    質問なのですが、
    sonof th16は3相200vにも使用できるのでしょうか?
    現在業務でコンプレッサーを使用しており、消費電力を見たいのと、google homeから音声でオンオフができないかなと考えております。
    ご教示頂けると幸いです。

    1. アバター画像 電気仕掛けの家 より:

      かなり難しいですね。
      オンオフだけなら別にリレーをつければ使えるはずですが、消費電力測定となると別です。
      3相の2本から単相を取り出してSONOFFをつけて、その後ろにリレーを付けてモーターのオン・オフをするとかが思いつきます。相のバランスは誤差の範囲かと思います。
      消費電力は通常の測定結果にルート3を掛ければいいような気がします。
      思いつきですので、実際どうなるかはわかりません。

      消費電力については、三相がすでにスマートメーターになっているなら、そっちから消費電力データはとれませんでしょうか。そのほうがデータも正確です。

      1. アイク より:

        お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

        返信ありがとうございます。
        そうなんですね。できるようだったら業者にお願いしようかと思ってましたが諦めます。

        1. アバター画像 電気仕掛けの家 より:

          残念ですが、やはり難しいです。そして業者さんは、PSEのない機器は表向き
          にはやってくれない可能性が高いです。

  2. gic より:

    初歩的な事ですみませんが、教えて下さい。
    4CH Wifiスイッチリレーモジュールのパスワ-ドは何処に記載されていますか?
    DIRECT-44ED2654の画面でパスワ-ドの入力画面が表示されます。
    アプリが起動できないので困っています。

    1. アバター画像 電気仕掛けの家 より:

      どのパスワードのことを言ってるのかわかりませんが、最初から設定されているパスワードなんてものはありません。
      無線LANのパスワードも、アプリのアカウントのパスワードもご自分で設定するものです。

      1. gic より:

        有難う御座いました。初期設定されたパスワ-ドはないのですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください