LINE Clovaから操作できるIoT機器はLink-S2のほかにTP-LinkやMerossなども

岩崎電気の「IoTスマートスイッチ Link-S2」がGoogle Home、Amazon AlexaだけでなくLINE Clovaにも対応しています。そこで、LINE Clovaに対応するIoT機器を調べてみました。

確認する方法ですが、[ホームIoT設定]から[IoT家電を登録する]から[+]を押すとアカウント登録できるサービスの一覧が表示されます。LINE Clovaに対応するスマートスイッチはLink-S2くらいかと思っていたのですが、TP-LinkやMerossも対応となっていました。

そのほかにノーリツやリンナイ、シャープのCOCORO AIR、パナソニックのAiSEG、Qrio Lock、そしてフィリップスのHueも対応でした。

スマートスピーカーとしては忘れられた存在となっているLINE Clovaですが、意外に頑張っていました。LINE Clovaに絞る必要もないので、Google HomeやAmazon Alexaの横に追加で導入してみるのもいいかもしれません。今ならかなり安く、スピーカーの大きいClova WAVEならモノラルですがBluetoothスピーカーとしても利用価値ありです。

CLOVA WAVE

楽天で購入

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください