楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT」でモバイルルータで通信しながら別のスマホで「Rakuten UN-LIMIT」の通話をする方法

2021年6月16日現在の新しい情報はこちら↓

【2021年6月16日・iPhone版】楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT」でモバイルルータで通信しながら別のスマホで「Rakuten UN-LIMIT」の通話をする方法

2021年3月現在の新しい情報はこちら↓

【2021年1月・iPhone版】楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT」でモバイルルータで通信しながら別のスマホで「Rakuten UN-LIMIT」の通話をする方法

【2021年3月・Android版】楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT」でモバイルルータで通信しながら別のスマホで「Rakuten UN-LIMIT」の通話をする方法

楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT」を家の固定回線に使えないかという検討のひとつ、「Rakuten UN-LIMIT」のデータ通信は家の固定回線代用に使い、その「Rakuten UN-LIMIT」の電話番号は別のスマートフォンで使ってしまおうということですが、非公式ですができました。




「Rakuten UN-LIMIT」はデータ通信も通話も無制限で使い放題の文字通りアンリミットなサービスです。データ通信が使い放題というのは、楽天回線のエリア内にあることが前提なので、まだ、楽天回線のエリアでないという人は残念ながらデータの使い放題の恩恵はあまりないですが、通話のし放題というのは楽天回線のエリアでなくても可能です。

そして、そのデータと通話はひとつのスマホで完結しないとならないと普通は考えますが、「Rakuten UN-LIMIT」では通話はRCSという仕組みを使うため、通話をするスマートフォンに必ずしも通話の電話番号のSIMが入っていないくてもできることがあります。

そこで、分離する実験をしてみました。これが実現すると、データ通信部分はモバイルルータにSIMを入れて使い、電話番号の通話は別のスマートフォンで使うことができ、スマートフォンは持ち歩いたり、家に置いておいて通話し放題の固定電話がわりとして使えます。

設定にSMSが受信できる電話機がもう1台と、別のデータ回線が必要です。

まず、通常どおり「Rakuten UN-LIMIT」に対応したスマートフォンを用意し、通常どおり「Rakuten UN-LIMIT」を使い始めます。そして、Rakuten Linkアプリを入れて認証し、Rakuten Linkの通話ができるようにしておきます。ここまでは楽天モバイルの説明のとおりです。指示どおりに開通させておくこともポイント還元にも必要な条件ですので、必ず案内に従ってやっておきます。すでに使っているなら大丈夫です。

次に、「Rakuten UN-LIMIT」のSMSが受信できるスマートフォンなどを用意します。対応機種となっていれば、より確実です。

「Rakuten UN-LIMIT」のSIMを通常使うスマートフォンのRakuten Linkを開き、設定画面から「ログアウト」します。この作業はしなくても大丈夫ですが、ログアウトしないでログインをしようとすると不具合が生じるとしているので、念のためです。

通常使うスマートフォンから「Rakuten UN-LIMIT」のSIMを抜き、SMS受信用のスマートフォンに差し替え、SMS受信ができるようにします。

元のスマートフォンに別のデータ回線のSIMを挿入し、Rakuten Linkを起動します。インターネットができればなんでもかまいません。データ通信専用SIMでも問題ありません。

前の手順でログアウトしないまま、別のSIMをさしてRakuten Linkを起動するとこの時点で自動でログアウトされます。どちらにしろログアウトするのは同じです。ここでいったんログアウトしてないと、通話とSMSがRakuten Linkから開放されず、別のSMS受信用スマートフォンに「Rakuten UN-LIMIT」のSIMをさしてもSMSが届かないことになります。

最初の契約画面を進めます。

認証画面になると、まず、別のデータ回線の電話番号が入っているので、それを「Rakuten UN-LIMITの電話番号に書き換える。+81から始まるので、090……なら90から入力します。

「送信する」をタッチすると、SMSが送信されます。

続いて、「Rakuten UN-LIMIT」のSIMが刺さった別のSMS受信用スマートフォンに表示される認証コードを確認する。

元のスマートフォンの認証画面に、SMSで届いた認証コードを手入力する。

 

「送信する」をタッチでRakuten Linkが使えるようになるので、発着信が正常にできるか確かめる。

SMS受信用スマートフォンから「Rakuten UN-LIMIT」のSIMを抜き、モバイルルータへ差し替え、モバイルルータで、「Rakuten UN-LIMIT」のAPN情報を設定します。これはパソコンから見たAterm MR04LNの画面です。

これで通信開始です。念のため、接続確認サイトで確かめます。

きちんと通信でき、IPv6にも対応していることが確認できました。

こちらで設定して24時間ほど経過しましたが、問題なく元のスマートフォンで電話番号による発着信ができ、モバイルルータも通信ができています。

なお、これは非公式な方法です。以下に問題もあります。そして、楽天モバイルに問い合わせるなどして、やぶへびにならないように。そして、公にすればするほどこの方法が塞がれる可能性がありますので、やるならこっそりやるようにしてください。

SIMとは別のスマホで「Rakuten UN-LIMIT」の通話設定をすると重大な問題があった

楽天モバイルの「Rakuten Mini」が1円、スマートフォンが1円で回線も使い放題で1年無料、とりあえず申し込んでおく人へ注意



話題の楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT」を家の固定回線として使うには?

MNOになった楽天モバイルを早速試す、モバイルルータでも一応利用OK

楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT」でモバイルルータで通信しながら別のスマホで「Rakuten UN-LIMIT」の通話をする方法” に対して20件のコメントがあります。

  1. プロシュート より:

    今回も有益な記事をありがとうございます。たしかに非公式ですね…この記事のフローどおり進め、当方も分離化に成功しました!
    本題と離れてしまいますが、当方はIPv6に対応していない、と表示されます。エレ夫さんと同じUN-LIMITのWIFI環境なのに、なぜでしょうか…?

    1. アバター画像 電気仕掛けの家 より:

      MR05LNの接続先設定(LTE/3G)で、接続方式は「IPv4/IPv6」を選んでますでしょうか。

      1. プロシュート より:

        確認したら選んでました。他の設定箇所でしょうか…

        1. アバター画像 電気仕掛けの家 より:

          ほかはわかりません。

          1. プロシュート より:

            色々やってみましたが、ダメでした。明日、楽天かNECに確認してみます。

  2. simesaba0141 より:

    対策されてしまったようですね。SIMを挿し替えると「違うSIMを検出したのでログアウトした」と言うメッセージが表示されるようになりました。

    1. アバター画像 電気仕掛けの家 より:

      それは最初からではないでしょうか。RakutenのSIMをさしてRakuten Linkをログインしている状態から、他のSIMをさせばそうなります。
      紹介している手順では他の機種でSMS受信して再認証しています。
      少し追記します。

  3. みかん より:

    嬉しい記事です!ありがとうございます。

    現在RakutennMiniの発送待ち状態です。
    まさにこの記事は私がやりたいことそのままです!
    MiniはeSIMなのでSIMの再発行の手間がかかりますが、モバイルルーターとminiで運用したいと思っています。

    何度も拝読しましたが、毎度こんがらがってしまいます。(><)
    最初の端末・次の端末・モバイルルータで文字の色を変えていただけたらありがたいです。

    1. アバター画像 電気仕掛けの家 より:

      色変えはさまざまな事情からできかねます。この説明でわからないようですと、やらないことをおすすめします。
      eSIM専用のRakuten miniを使ってやる理由がよくわかりませんが、Rakuten miniを無線LAN接続のみとして、電話の受話器としてだけ使うということでしょうか。eSIM専用機でeSIM未設定時の動作についてもよくわからないので、試してみてくださいとしか言えません。

      1. みかん より:

        返信ありがとうございます。

        現在私個人の手持ちがガラケー&モバイルルーター&wi-fiタブレットで、今回Rakuten miniを申し込みました。

        テザリングで使うにはバッテリーが弱そうなので、モバイルルータにアンリミットを入れRakuten miniはWi-Fi 運用の電話として使おうかと画策していました。

        私なりに整理したものが下記です。
        Rakuten miniで一旦開通させた後にログアウト。
        他スマホからRakuten Linkで認証用コードを取得する。(開通はさせない)
        認証コードを使いRakuten miniのRakuten Linkに再ログイン。
        SIMはモバイルルーターに移動。

        ※他スマホは認証用コードを取得するためだけに使用

        合っているでしょうか?

        1. アバター画像 電気仕掛けの家 より:

          Rakuten Link使ってみて、よく理解してからやってみてください。
          使ってない方に説明してもわかっていただけないと思います。

          1. みかん より:

            はい。仰せの通りにいたします。
            (´・_・`)

  4. 貧乏爺さん より:

    ADSLがそしてガラケーが終了するということで、ネット環境をどうするか悩んでいた時にRakuten-UNLIMITが始まるということで3月に申込み運用開始しました。ホームのネット環境はMR05LNで快適そのもの(ただし調子に乗ってYOUTUBEで4Kをガンガン見ていたら10GB制限を喰らいました)でしたが、携帯電話の件が解決できませんでした。そんな折このサイトを知り実践、UMIDIGI格安スマートフォンを購入し無事Rakuten Linkを使用できました。有益な情報をありがとうございました。
    ところが電話の使用上問題が発生しております。MR26LNのwifi環境では相手に番号不通知と盛大なエコーが生じるようで、データSIMでは一部0120、0570が通じません。0570は掛けた途端話し中となってしまう場合もあり100%Linkに移行できていません。
    電気仕掛けの家さまはこのような現象は出ませんでしょうか?
    何かサゼッショウンしていただければ助かります。

    1. アバター画像 電気仕掛けの家 より:

      残念ながらそこまで活用していませんので、わかりません。
      もともとSIMがささってない環境では対一般加入電話をはじめ問題がありますので、かからない番号があっても不思議ではありません。
      0570は楽天モバイルからかけるメリットなくむしろ料金面でデメリットなのと、0120なら別の電話からかけますので、こちらでは特に実験はしていません。

      それから、エコーの件は楽天のネットワークの問題ですので、通常の利用方法でも同様かと思います。
      SIMをスマートフォンに挿しても同様のような気がしますので、通常の利用法に戻して事象を確認し、楽天モバイルに改善要求を出すのがいいかもしれません。

      1. 匿名 より:

        早速のご返信ありがとうございました。
        電話(スマホ)を一台で済ませたかったのでいろいろ欲張ってRakuten-UNLIMITに期待し過ぎていたことに気づかされました。
        確かに0120は元々通話フリーサービスですのでLinkで掛ける必要はないですね。

        的確なご指摘を賜り誠にありがとうございました。

        1. アバター画像 電気仕掛けの家 より:

          いえいえ。
          あとは、家族名義でもう1回線導入、そちらを固定回線用に使うのもいいかもしれません。

  5. 匿名 より:

    対策されたようですね。
    出来ませんでした。

    1. アバター画像 電気仕掛けの家 より:

      コメントありがとうございます。
      昨日、本日と何度かやってみましたが、この手順で設定できています。
      2台着信のほうがうまくいかなくなっているかもしれません。

  6. 匿名 より:

    手順通り進めようとすると
    電話番号を入力するところで
    入れ替えたSIMの電話番号から楽天番号への変更入力が出来ません
    やはり対策されてしまったんですかね?

    1. アバター画像 電気仕掛けの家 より:

      コメントありがとうございます。残念ですがそのようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください