スマートスピーカーで操作できる扇風機はこれ

エアコンをカンガンかける季節はもう少し先ですが、今だと少し暑いときに扇風機を回すというのもいい季節です。そこで、今年話題のスマートスピーカーから操作できるよう、TP-LinkのHS105のようなスマートコンセント/スマートプラグを使って制御できる扇風機を探してみました。

■メカ式という扇風機が必要

メカ式というといかにも古めかしいですが、リモコンもなく、スイッチがパチっパチっと操作する物理スイッチのためコンセントの抜き差しだけでオンとオフができるタイプが必要です。といっても難しいものではなく、昔の扇風機はみんなこのタイプです。電子的なスイッチやワイヤレスリモコンがないタイプと言ってもいいかもしれません。

具体的にはこのようなタイプです。山善のYLT-C30がそうですが、このタイプの扇風機はたくさんあります。リンク先にはスイッチの拡大写真があり、わかりやすいので確認してみてください。

 

これで操作はできますが、扇風機は誰でもいないところで回しはじめるのは危険かもしれません。そこで壁掛けタイプ「テクノス KI-W289」もおすすめです。これなら、危険度は下がります。小さいお子さんのいる家でも安心かもしれません。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

TEKNOS/テクノス KI-W289 30cm 壁掛けメカ扇風機
価格:3090円(税込、送料別) (2018/5/30時点)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください