パナソニックの「エオリア アプリ」にトラブル、29日の午後は使用不要

パナソニックの「エオリア アプリ」のサーバーにトラブルです。スマホアプリでリモコンができない状態になっていました。30日未明現在は復旧しています。

エアコンのリモート操作はたまにしか使わないのですが、肝心なときにトラブルだと本当に困ります。

赤外線で操作するほうが確実ではないか? と思うのですが、赤外線リモコンもサーバーを介したクラウド動作ですので、サーバートラブルに巻き込まれるのは一緒です。家電メーカーとIoTメーカーのサーバーのどちらかが動作の確実性に注力しているかが問われます。

そして、今日の利用目的である、エアコンが付いてるかどうかを外から確認したかったということでは、赤外線リモコンはほとんど無意味です。HEMSで消費電力を確認するなど別の方法を装備するしかありません。

なお、エオリア アプリですが、しばらく使わないと勝手にログアウトされてしまう設定です。Androidの場合、Android側でIDとパスワードを管理しておけば簡単に再投入できてしまいますので定期的にログアウトさせる方法は無意味のような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください