スマートメーターのSonoff POW R2を設定して動作まで

スマートスイッチでありスマート電力計であるSonoff POW R2が届き、設定してみました。Sonoff POW 無印と比べて電圧や電流監視ができ、状態によってスイッチをオン・オフできます。

設定はSonoff POW 無印と変わりませんので下記から。

スマートスイッチのSONOFF Basic 買っちゃいました ~設定編

登録すると、このような画面になります。選択すると電圧、電流、電力が表示されるようになります。それから、ファームウェアを更新すると電波強度まで表示できるようになりました。離れている場所の操作をするのですから、情報が多いことはいいことです。


R2になってからは電圧、電流、そして電力が表示されるようになりました。

そして、電圧や電流の上限で機器をオン・オフする設定が加わりました。最小電力以下だとスイッチを操作する、という機能が面白いですね。機器の異常で電力が減ったときにスマートスイッチをオフしておくことができます。

といっても大きく変化したのはこれだけです。

しばらく使ってみると棒グラフで消費電力量が出てくるのはPOW無印と同じです。

設定の機能も変わりありません。

あとは総電力量を知ることもできます。この画面では赤字でファームウェアアップデートを促しています。最近、他のSonoff製品もアップデートされてアンテナマークが出るようになったようです。

 

スマートメーターのSonoff POW R2を設定して動作まで” に対して1件のコメントがあります。

  1. ポール より:

    初めて、こんばんは。
    こちらのSonoff POW R2に興味があり、技術的な質問をさせてください。
    本体を無線で繋ぐ際、一般的なスマートデバイスはパスワードが必須ですが、一旦本体機器が無線に接続(別携帯からてサリングを介して)できたら本体のMACアドレスはアプリのどこかに確認できますでしょうか?

    1. 電気仕掛けの家 電気仕掛けの家 より:

      アプリで、接続しているSONOFF製品のMACアドレスを確認することができる? ということでしょうか。
      残念ながらその機能はないようです。
      無線LANアクセスポイントのステータス画面から接続端末のMACアドレスを知る機能があるくらいでしょうか。

  2. ポール より:

    返信ありがとうございます。

    大変参考になりました。

  3. ぽーる より:

    電気仕掛けの家さん

    1点子教授頂きたく、コメントをさせていただきます。

    Sonoff POW R2を導入し、EWeLinkアプリ内の、設備の設定より「費率」という項目があります。
    こちらは数値を入れると電気料金の部分が反映されると思いますが、
    電気仕掛けの家さんはどういった数値で入力されているのでしょうか?
    参考にしたいです。

    宜しくお願い申し上げます。

    1. 電気仕掛けの家 電気仕掛けの家 より:

      お好きな数値でかまわないと思いますよ。時間帯別料金とかも設定できませんし、ただ掛けられた数値を表示するだけですから適当でいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください