スマートメーターのSonoff POW R2 買いました(中身を確認)

Sonoff POW R2はスマートスイッチでありスマート電力計で、POWの新型となります。電圧を監視できるようになったほか、電力、電流、電圧が設定を超えるとスイッチをオフする機能と、面白いのは電力が下がるとオフする機能があります。

Sonoff POW R2 買いました(開封の儀)

さて、中身をみてみましょう。

はめ込みを外すとここまで簡単に分解できます。

シリアル端子がつけやすくなった基板です。

中身はみんな大好きESP8266です。Sonoff POWよりもシリアル端子がつけやすくなっていますし、遊んでくれということでしょうか。

裏側。接地極にもハンダ盛りがしてあります。POWではしていませんでした。

シリアル端子をつけるならここのようです。

説明書にはR2用との記載はないようですが、POWとは違う端子の並びは反映しています。説明書には接続方法とアプリ導入の方法は書いていますが、アプリの実際の使い方の説明はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください